保険診療から自費診療まで、なんでもお気軽にご相談ください! 最新情報はInstagramをチェック!

よくある質問

クリニック    医  療  脱  毛      ボトックス 

ヒアルロン酸        GLP-1    

 

クリニック

質問初診日にそのまま施術をうけられますか?


解答: 美容診療の場合は、ご自身のご希望される施術と、肌の状態やお悩みの症状の種類に合わせた最適な施術が異なる場合が多々ございます。カウンセリング結果次第ではより低価格で効果の高い施術をおすすめすることも少なくありません。そのため美容外来初診の方はカウンセリングのみのご予約となります。当日空きがあればカウンセリング後そのまま施術を受けていただける場合もありますが、受診前から施術のご予約をお取りすることはできませんのでご注意ください。

 予約せずに行っても施術を受けられますか?


解答: 美容外来は完全予約制となっております。当日キャンセル等によりご来院時空きがある場合はカウンセリンや施術を受けて頂くことはできますが、予約患者様が優先となりますのでお待ち頂く可能性が高いです。ご予約は電話やLINEの他、オンライン予約システムを完備しておりますので、ぜひご予約の上お越しいただきますようお願いいたします。

 美容外科・美容皮膚科(自由診療)受診の場合も保険証は必要ですか?


解答: 必要です。お手数ですがご提示のご協力をお願い致します。

質問 友人や子どもを連れて来院しても大丈夫ですか?


解答:ご本人様が承諾されている場合は、ご家族様・ご友人様と一緒に診察に入っていただき、カウンセリングや施術についてご自由に見学していただけます。ただし、付添の方も診察やカウンセリングをご希望の場合は必ずお連れ様もご予約いただきますようお願いいたします。

質問 お化粧は落としていった方がいいですか?


解答:お化粧はそのままでご受診頂いて大丈夫です。お化粧を落として頂く必要がある場合はカウンセリング時や施術前に当院で常備してあります化粧落としで落とさせていただきます。ご自身の化粧落としやクレンジングの使用をご希望の場合はご持参いただければパウダールームをご用意しておりますので、そちらで落としていただければと思います。カウンセリング後や、施術直後からお化粧ができる施術の場合は、診察後にパウダールームでお化粧直しをしていただいてからお帰りいただけます。

質問 どんな支払い方法が使えますか?


解答:当院では現金および各種クレジットカード(VISA、master、JCBカード、AMEX、Diners)でお支払いいただけます。分割払いについては患者様ご本人のクレジットカードの契約に沿った分割払いをご利用いただけます。当院独自のローンや分割払いシステムはありませんのでご注意ください。

質問 保証やアフターケアは?


解答:保証やアフターケアについては施術ごとに規定が異なります。カウンセリング時に詳しくお話いたしますので、まずは無料カウンセリングにお越しくださいませ。

 

医療脱毛

質問 エステ脱毛と医療脱毛の違いはなんですか?


解答:エステサロンで使用されている光脱毛の光はさまざまな波長の光が含まれており、脱毛に使われる波長だけでなく毛根だけでなく皮膚にもダメージを与えてしまいます。そのため皮膚を傷つけないように弱い出力でしか照射ができず、毛が抜けるだけで毛根が破壊できないことが多いです。また、脱毛と関係のない紫外線などの余分な光が照射されてしまうため、あまりに照射を繰り返すと色素沈着や日焼け、シミの出現や老化の加速等が起こる可能性もあります。それに対し医療レーザー脱毛は、毛根を破壊するのに最適な波長のみを照射するため、同じエネルギーで照射しても、皮膚にダメージを与えず高い効率で毛根を破壊することができます。

質問 照射時間はどのくらいかかりますか?


解答:部位により必要な時間は異なりますが少ない範囲で30分程度、全身で180分程度の施術時間が必要となります。

質問 レーザー脱毛は痛いですか?


解答:当院では痛みの少ない最先端の医療脱毛レーザー機器を導入していますので比較的少ない痛みで施術を受けて頂くことができます。それでもご不安な場合は麻酔クリームを使用し、痛みを低減することもできますので、カウンセリング時に医師にお申し付けください。

質問 肌が弱くてもレーザー脱毛できますか?


解答:お肌の状態に合わせ、専門のスタッフが照射設定を調整させていただきますのでご安心ください。万が一副作用や合併症が生じた際も、形成外科専門医の資格を有する医師が治療をさせていただきます。

質問 レーザー脱毛に向かない人はいますか?


解答:毛の色が薄い方、白髪の多い方は脱毛レーザーが無効となる可能性があります。また、極端に日焼けをされている方はレーザーが皮膚に吸収され毛根にエネルギーが届かないだけでなく、やけどが発生するリスクが高くなり施術ができない場合もございます。気になる方はお気軽にご相談ください。

質問 日焼けした肌でも脱毛は可能ですか?


解答:極端に日焼けをされている方はレーザーが皮膚に吸収され毛根にエネルギーが届かないだけでなく、やけどが発生するリスクが高くなります。医師の判断により施術を中止させて頂く場合もありますのでご注意ください。

質問 効果はどれぐらいで出ますか?


解答:照射後1-2週間程度で毛が抜け始めます。照射後8-12週程度経過しますと毛が元通り生えてきたように見える場合もありますが、レーザー照射時に毛が生えていなかった毛根から毛が生え始めているだけで、実際には毛根自体の数は減少していますのでご安心ください。

質問 何歳から医療レーザー脱毛を受けることはできますか?


解答:何歳からでも施術を受けて頂くことはできますが、レーザー照射時に多少の痛みを伴いますので、ご本人様が痛みに耐えてでも脱毛をしたいという意思があるかどうかよくご相談ください。また、医療レーザー脱毛は現在存在している毛根を破壊する施術ですので、新しく毛根が発生するのを抑制することはできません。一般的に思春期をすぎるころまでは新しい毛根が次々と作られていますので、あまりに若年で施術を開始されますと、脱毛が一度完了していてもまた生えてくる可能性が高いです。ただしその場合も既存の毛根の破壊は完了していますので、脱毛をしない場合よりはかなり毛の密度は薄くなっていると思われますので脱毛を再開された場合は少ない施術回数で再度脱毛が完了します。

質問 レーザー照射を受けた当日に入浴はできますか?


解答:熱いシャワーや長時間の入浴はレーザー照射により刺激を受けた肌の炎症が悪化し、かゆみや腫れを生じる可能性がありますのでできればお避けください。ぬるま湯のシャワー程度で済ませることをおすすめします。

質問 レーザー脱毛期間中は普段のお手入れはどうしたらいいですか?


解答:医療レーザー脱毛は毛根に存在する毛の黒さに反応して毛根に熱を与え破壊するため、毛を抜く行為は決してしないでください。毛を抜かれた毛根にはレーザーを照射しても反応せず、結果的に脱毛完了までの施術回数が増えてしまいます。毛根部分に毛があれば大丈夫ですので、剃毛や脱毛クリームの使用は問題ありません。

質問 脱毛前の準備は何が必要でしょうか?


解答:前日、もしくは当日にご自宅で脱毛をご希望の部位の剃毛をお願いします。剃毛されずにお越しになった場合は、剃毛料として1部位5000円が加算されます。また、VIO脱毛の場合は生理中に施術を受けていただくことができません。キャンセルや予約変更については追加料金はお取りしていませんので、お気軽に電話やLINEでのご相談ください。また、ネット予約システムや専用アプリでもキャンセルや予約変更は可能です。

質問 大体何回くらいで脱毛は完了しますか?


解答:個人差が大きく、同じ人でも部位により差が出るためなんとも言えませんが、一般的には5-10回の照射で脱毛が完了すると言われています。

質問 脱毛後に赤みなど出ますか?


解答:肌が弱い方は赤みが生じることがあります。またかゆみや痛みが持続することも稀にありますのでその際はご自宅の保冷剤等で冷却していただきますと症状が緩和されます。症状が強い場合はお気軽にご相談ください。

質問 妊娠中・授乳中にレーザー脱毛できますか?


解答:妊娠中・授乳中はあらゆる施術に対し肌が過敏に反応しご本人様の肌に色素沈着が生じるリスクが高まります。美容施術は見た目を改善させるための施術ですので、できれば授乳が終わるまでお待ちいただけたらと思います。ただし、レーザー治療は赤ちゃんには影響は全くありませんので施術後にご懐妊されていたことが分かったとしても問題はありませんのでご安心ください。また、ご懐妊前までに受けていた施術の効果が後戻りすることもありませんので、施術再開については焦らずお待ちいただけたらと思います。

 

ボトックス

質問 ボトックスでどんな効果が期待できますか?


解答:ボトックスとは、ボツリヌス菌の出すボツリヌストキシン成分を精製した薬剤です。神経筋接合部における神経経末内でのアセチルコリン放出抑制により、神経筋伝達を阻害させ、筋弛緩や発汗抑制をもたらします。これにより、シワ予防と減少、脇の汗じみの減少、廃用性委縮を利用した痩身(小顔・美脚など)などの治療を行うことができます。

質問 治療にどれくらい時間がかかりますか?


解答:施術部位や範囲により多少の幅はありますが、5分から15分程度で施術は終了いたします。

質問 ボトックスは痛くないですか?


解答:部位により多少の差はありますが、ほとんどの場合施術直後からどこになにをしたかあまりわからない状態になります。ただし極稀になのですが、施術部位の近くに血管が走っていた場合に軽度の内出血が生じ、しばらく青あざのようになることがあります。

質問 ダウンタイムはありますか?


解答:肌が弱いかたは赤みが生じることがあります。またかゆみや痛みが持続することも稀にありますので、その際はご自宅の保冷剤等で冷却していただきますと症状が緩和されます。

質問 どれくらいの頻度で入れるのが妥当ですか?


解答:効果の持続期間は12-24週間程度になります。

 

ヒアルロン酸

質問 ヒアルロン酸でどんな効果が期待できますか?


解答:ヒアルロン酸は人間の体の中に元々あるムコ多糖類という成分で、水分を保持する役割を持っています。そのため人体への悪影響が少なく異物反応を起こしません。注入によりしわや凹みの改善、輪郭矯正などを行うことができます。

質問 治療にどれくらい時間がかかりますか?


解答:施術部位や範囲により多少の幅はありますが、5分から30分程度で施術は完了いたします。

質問 ヒアルロン酸は痛くないですか?


解答:当院では細い針で穴を開けてから、先の尖っていない特殊な針をそこに挿し込んで施術を行いますので、始めから付属している尖った針のみを使っているクリニックに比べ少ない痛みで施術を受けていただくことができます。

質問 ダウンタイムはありますか?


解答:部位により多少の差はありますが、ほとんどの場合施術直後からどこになにをしたかあまりわからない状態になります。ただし極稀になのですが、施術部位の近くに血管が走っていた場合に軽度の内出血が生じ、しばらく青あざのようになることがあります。

質問 どれくらいの頻度で入れるのがで妥当ですか?


解答:効果の持続期間は12-24ヶ月程度になります。

 

GLP-1

質問 GLP-1ダイエットはなぜ痩せるのですか?


解答:GLP-1はそもそも痩せ薬ではありません。食欲を抑え、満腹感を持続させる薬です。そのためあくまで食事量を減らす補助をするという治療になります。

質問 GLP-1は安全なの?副作用はありますか?


解答:もともと糖尿病の治療薬として開発された薬ですので「血糖値を下げる薬だから健康な人が使うと低血糖になる」と勘違いされている方が多くいらっしゃいます。しかし、GLP-1は直接的に血糖値をさげるインスリンと違い、体内のインスリン分泌を補助するだけですので、血糖値が下がってくると作用が弱まり、過剰な低血糖になるリスクは低いです。ただし、これはあくまで健康的な人に限った話になり、糖尿病治療をされている患者様は糖尿病治療薬との相互作用により低血糖となるリスクは高くなってしまうため慎重に治療を行う必要があります。糖尿病治療を行っている方は必ず医師に申告するようお願いいたします。

質問 リバウンドはしますか?


解答:GLP-1ダイエットは食習慣を改善させるため、一般的な運動によるダイエットや無理のある食事制限に比べリバウンドは起きにくいと言われています。とはいえあくまで食事制限ダイエットに分類されますので、目標体重到達後に暴飲暴食されるとリバウンドしてしまいますので、手に入れた食習慣をなるべく維持するようお願いします。

質問 食事制限や運動をしなくても本当に痩せますか?


解答:意識して食事制限や運動をする必要はありません。食欲自体が低下し食べたいと思わなくなるため無理のないダイエットが可能です。ただし、稀に極端に食欲が低下し気持ち悪くなってしまう方もいらっしゃいます。その場合は使用量を調整いたしますので必ず医師にご相談ください。

質問 治療の際、痛みはありますか?


解答:当院では週1回の注射によるGLP-1製剤の投与を行っていますので痛みを伴う治療になります。ただし、非常に細い針を使っていますので一般的なインフルエンザや新型コロナウイルスのワクチン接種などに比べかなり痛みは少ないです。もし痛みがご不安な方は、塗る麻酔薬を使用し痛みの軽減を図りますのでご安心ください。